更新情報

2月の下関船舶艤装

2020.02.29

お世話になっております。

 

例年にはない暖冬で、今年にはいって一度しか雪が見れていない下関です。

いくつになっても雪を見るとテンションが上がってしまうのは

やはり通年安定した気候の下関育ちだからでしょうか…

 

世界各地ではコロナウイルス、もといCOVID-19が猛威を奮っていますね

2月初めの更新でのんきにマスクがないな~なんて言ってましたが

どんどんデマ情報が増えて…なんだか情報疲れしてしまう日々です。

まずは基本的なうがい・手洗いを徹底して情報に踊らされることのないよう

冷静に日々を過ごしていきたいものです。

 

新型ウイルスの影響で造船業界も

中国で製造されていた品物が入ってこないから、と

お声掛け頂く案件が増えてまいりました。

国内製造、国外製造どちらも利点があってのことなので

全く悪いと思いません。この機会に色々と視野を広げて

多くの選ばれる選択肢を提示できるように努力していきたいと思います。

負けません世界!がんばろう世界!(笑)

 

今年もすでに2か月経ちましたが

前述の影響もありいろいろとバタバタとさせていただいております。

久しぶりに写真で紹介していきます!

 

こちらはタンカー船に取り付いていますオイルハッチ

まだ蓋がついていませんが足元にキャンバーがついています。

艤装品は特に船の形に合わせて製作するので斜めの展開が必須です…

展開苦手なのでガンバリマス

20200229_170011

 

そしてこちらがクレーン架台

通常ある艤装品のなかでも厚みのあるものです。

見て分かるように一枚板を曲げたもので製作しています。

20200229_165602

 

これなんかはすごく背が高いので横を通る時ドキドキします

20200229_165639

そしてこれがアルミ製の上部構造

船の部屋の外壁みたいなものですね。

これに窓が取りついたりしますので開口が開きます。

このカーブ、船体に取り付くのが楽しみですねえ

20200229_165741

 

工場がぎゅっとなっては出荷され…サイクルが早い!

一日工場にでないだけで様子が様変わりしていくので気が抜けません…

 

こんな感じで今日も今日とて頑張っております!

3月も頑張っていきますのでよろしくお願いいたします!

 

最後に久々に開催された下関船舶艤装誕生日会をご紹介

今年は閏年!4年に一度の特別なお誕生日の方々おめでとうございます!

弊社の工員さんもこの特別な日に生まれた方がいるので一層熱が入るというものです!

12月、1月とお誕生日会ができなかったので今回も合同開催!

20200229_150617

チューの危険を察知して逃げる閏年さん(笑)

20200229_150619

おめでとうございま~す!!!!!

 

今回は特別に母(偽物)からのお手紙でございました。

20200229_150924

(笑いで)涙がでそうな楽しいお誕生日会でした(笑)

 

今年も相も変わらずおバカなことをしておりますが

社員一丸となって頑張っていきたいと思います!

 

2020年02月29日