更新情報

7月の下関船舶艤装

2017.07.31

お世話になっております。

 

海風が熱風となって襲い掛かる下関

まさに真夏日!な陽気が続くかと思えば

スコールのような大雨と不安定な天気に

日本列島各地で多くの被害が出ております。

特に大雨による災害にて各地の農作物が甚大な被害をうけ

野菜等の高騰を考えるとやはり第一次産業のありがたさを

骨身にしみて感じるところですね。

被害に合われた地域の方々ににお見舞い申し上げますと共に

少しでも早い復興を一消費者として支えていきたいと思います。

 

さて、暑い!暑い!夏がやってまいりました!

工場の温度は30°を優に越し、茹だるような暑さの中

工員の方たちが頑張ってくれております…!

先日検査で半日ほど工場内で作業をしておりましたが

汗が止め処なく流れ、倒れるかと思いました…

この中で作業をしている工員さんには頭が上がりません…!

 

大小さまざまな大きさの艤装品が出荷に向けて製作されています。

お盆休みに向けてそれぞれ船がメンテナンスのためドックに入る為

現場も事務所もバタバタと作業を進めております!

工場の様子をちら見せ

20170728_081634

 

この暑い中次々と製品が出来上がる様はいやはや圧巻です…

15時のガリガリ君の売れ行きのよいこと!笑

 

弊社では受注した製品ごとにプロジェクトコードを振り

図面を基にパーツの製作指示をそれぞれ書面にて製作致します。

(図面がない事も多く、お客様より手書きの大まかな形や寸法を頂き

それを基に図面を製作、承認を頂いて製作に回します。)

図面上、製作を経験していないと解りづらい製作箇所などは

普段からスクラップの活動などで密にコミュニケーションをとっている分

事務所と現場とでよく連携がとれており、よく工員の方からアドバイスを頂けます。

まだまだ私などは未熟なため満足には工程をすすめることが出来ませんが

諸先輩方がタッグを組むとそれはそれは驚きの速さです。

弊社の強みは自社にて図面製作から納品までを行うことが出来る50年近い経験値と

それを実現する事務所ー現場との密な連携と対応力かと思います。

少しでも追いつけるように事務員も頑張りたいと思います。

 

この密な連携のひみつ!なのか?笑

先日は会社全員でご飯に行きました♪

20170715_171201

20170715_171204

(OH…ご飯の写真はきれいなのに…事務員写真撮るのへたくそですみません…)

暑い夏には肉でしょう!と開催されたごはんはいつもと趣向を変えて肉でも

しゃぶしゃぶ!お腹いっぱいたべました…もちろん会社のおごりです…ごちそうさまでした!

 

こんなかんじで夏も乗り切っていきたいと思います!

今夏、異常気象が続きますがどうぞご自愛ください。

 

 

あ、スクラップも順調に仕上がっておりますよ!

8月15日の17時から毎年参加しております

第18回シーモールストリートオーディション2017の予選大会に参加します!

ふふふ…今回もやっちゃいますよー!

この暑い中仕事の合間に練習、そして仕事…!半端ない体力です…!

20170712_125011

本選大会にはゲストとしてニコニコ動画等で活動されてらっしゃるなカケリネさんや

WEB配信にて活躍されてらっしゃる奏-kanade-さんがいらっしゃるそうです♪

そんな方々のファンの方にも楽しんで頂けるよう下関の片隅の鉄工員がんばりますよ!

 

今年の夏も下関船舶艤装がんばります!宜しくお願い致します!

2017年07月31日